Размер видео: 1280 X 720853 X 480640 X 360
Показать панель управления
Автовоспроизведение
Автоповтор
国際映画社が所有してた、オリジナルのフィルムが 倒産時に殆ど紛失残念で仕方ないJ9シリーズは大好きだったなぁ
片道切符でもいい・・・昭和に帰りたい
バルディオスのOPとED、アクロバンチのOP、スラングルの前期EDが大好き。バクシンガーのEDもイイな。
国際映画社は「面白い作品を作ってやるんだ!」という気概のある映像製作会社でしたね。ブライガーやスラングル、アクロバンチなど好きな作品がいくつもあります。
テレビ東京の番組は地方局では裏にライバルがいない時間帯に放映されてて自分含めて観る機会が多かった幸せだったと思う
若草の四姉妹のEDの作画がすごいな・・・結構線が多いのに手書きで崩れることなく違和感なく無限ループさせるって当時のアニメーターの技術は本当にすごい今じゃCGで簡単にできちゃうだけにこれを描ける人がどれだけいることだろうか。
ホセフィーナから始まるとは…過ぎ去った時を想い、思わず涙が…😢
国際映画社と山本正之の異常なまでのマッチング感
しかもコロコロポロンでは本人コーラス……
作画にそこかしこに、いのまたむつみ先生の名前が(泣)大好きです。
数年間にいっぱい作るなあ~ジャンルも幅広いというか節操無いし、なりふり構わん感じが憎めない。スタッフキャストがけっこう豪華
当時は地元では東京12ch系列が無く、ほとんどは専門誌で見てレコードで聴いたものばかり。後にレンタルビデオに並んで漸くみられるようになった時は感激したなぁ。リアタイ視聴できたのはスラングルとガルビオンくらいだったかも。それにしても山本正之の曲はどれもカッコイイ。
今は東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX様へ懐かしいアニメを引き継がれて行きました。
経営がしっかりしてれば東映動画に負けなかった。今でもそう思えて残念でならない。アニソンの名曲の大半がここにあるのに。
悲しいほどにスポンサー集めとかが下手過ぎる…サンライズだってガンダム以降にバンダイを固定で捕まえられたといってもそれより前はクローバー頼りだったのを考えればチャンスは無かったわけでは無いんだJ9あたりだと本編の作画が韓国ばっかで軽く崩壊してたからマジでビデオとかベータがもう少し早く出てればって感じよビデオでの売り上げでペイ出来た様な作品ばっかり
J9シリーズの名前の由来がソニーのハイエンドビデオカセットSL-J9が買えなかった悔しみからというエピソードすこ。
J9は当時、凄く画質が良く、友人の家のがβのJ9でテープが高いと言うので、VHSを買ったらノイズが凄く調整が悪いのかと思いましたが、機械のせいだと分かり諦めました。
@@市川麻衣子-t3x 当時のSONYらしい拘りがミッシリ詰まっていたからなんでしょうねそれでもβ方式は敗れて…後にMDでは勝ちましたけどそもそものこの次世代型が(時代的な意味で)長持ちしなかった
@@古川広美-x6t 画質的にはJ7が良かったです。βⅠ/Ⅱ専用機でしたし、特殊機能はJ9とほぼ互角。我が家にはJ7.J9,F11,HF100D,HF3000,EDV-8000,EDV9000とずっとβetamaxてした。勿論VHSももっていました。WVHSとかDVHSとか。VHSの子は型番も覚えてませんがwEDV9000はレザーディスクよりも綺麗でした
アァ!!EDβありましたねやたらキレイだって話は聞きましたけどβ勢が周りにいなくて、結局それを体験する事は無いまま
そこから来てたのか。
若草物語とかポロンとか見た記憶ないのにテーマ曲だけ覚えてるのは何故ぇぇ?あとななこSOSのおかげで長万部という地名を知りました。大人になって旅行して「おおぉ、ここが長万部か…」と感慨深いものがあった。
ガラット見たときになんかデジャヴがと思ったらななこsosのとうきびうまいのせいだった
アクロバンチ、いのまた先生なんですね。貴重な映像ありがとうございます♪
@@やすらぎ-s7q 此の頃さすがの猿飛、うる星やつらの仕事もしていました
リアタイで視ていた記憶が有るのは『J9シリーズ』と『ななこSOS』くらいかな。他にもこんなに沢山あったんだね、国際映画社制作のアニメって。
当時、ラジカセをテレビのスピーカーに直付けしてOPとEDを録音してました。婆ちゃんの声や犬吠えが入っては、翌週にまた撮り直したり💧サスライガーのOPが好きでしたね~この動画観て思い出した作品もありました。懐かしい~有難うございました😃
stopボタン押すとガピュとか入るんだよねw
その録音テープを後年聞き返すと当時はウザいと思っていた婆さんの声とかのほうにありがたみを感じるようになるやつ
Good lack ( ´,_ゝ`)ゞ
記憶があるのは『ドンデラマンチャ』からですね、コロコロポロンやナナコSOS、ブライガーは見てたなぁ… 懐かしい! 『ふたり鷹』テーマ曲は当時、陣内孝則がライスカレーってドラマに出始めた頃で初めて歌手(ロッカーズ)だと知った記憶がある、小6でしたww
コロコロぽろんは何気に名作だった
吾妻ひでおさんの原作消化後は大橋志吉さんのオリジナルストーリーが多く、どこかコメディミュージカルのような雰囲気が良かったですね。
時々頭の中を流れる謎の曲が、この動画のおかげでバクシンガーのedだということが分かりました。ありがとうございました。opはよく聞く機会があったのですが...。
2 番目のコンピレーションがあることも知りませんでした。これもありがとうございます。これらの古典的なアニメにはどれだけ多くの美しい女の子がいて、どれだけ多くの女の子が私たち子供たちに恋の仕方を教えてくれたかに気づかされます。
ドンデラマンチャの作画スタッフと声優さんの豪華さに驚いた😂
バクシンガーEDのアステロイドブルース、サビ前の「抱きあった悔しさも、抱きあった望みも 今まで通りさ 今まで通りさ」の詩が秀逸すぎる。グルーヴ感の中に新撰組の世界観が一言で収まっている。
私は地方なので見た事ないもの、のハズなんですが、何か見た事あるような、何か、何かが少し違うものを見た事があるような、何とも言えない不思議な感じです。
複数コメントすみません。ふたり鷹、陣内孝則が唄っていたとは凄くビックリです‼️Σ(゚ω゚)
ドン・キホーテがアニメ化されていたことと、若草物語がフジテレビのハウス名作劇場以前にもアニメ化されていたことを知って驚き
ホセフィーナは早朝にやっていたのを見ていました。またもう一度見たいアニメの一つです。こうやって見ると意外と国際映画社のアニメを見ていたんだなと思いました。それに人気も有りましたよね。ブライガーは音楽も良かった。レコードを未だに持っています。
すっかり記憶の奥に追いやられていたアニメ達懐かしいです。
当時のアニメ界の鬼才・逸材とあっという間に縁を結んで作品を立ち上げる、人材集めの天才・壺田PDしかし本編作画は大半が海外発注で、次々生み出される超B級で個性あふれる作品群が魅力(^^)ですクオリティに関しては当時もいろいろ言われてましたが、これほど機を見るに敏なアニメ会社は今以って現れていません
アクロバンチすきだったなぁ
ガルビオン まんま たがみよしひさ画が動いていて泣く😭
アクロバンチってほぼ作品内容記憶に無いのに、曲はなんか覚えてて懐かしい。ええ曲やな。
自分も内容全く覚えてないのにバクシンガーとスラングル歌えますねw
クワスチカという幻の遺跡を探し求め、最後は映画のイデオンみたいに終わりました☺
作画崩壊が酷すぎて涙した記憶…
@@なすび-b7y さん当時の予算事情では仕方ない面もあるやろね。ガンダムもボトムズもかなりギリな映像だったし。
@@kougourikisiさんコメントありがとうございます。国際映画社は今の時代でも通用する様な秀逸な設定 を゙産み出してたと思うので、潤沢な資金の元に作成されていたら…と、 ついつい思ってしまう自分がいます。
いのまたむつみさん 安らかにお眠りください🙏
ええ…コメントで訃報知るの初めてだけどキツイわ…
ちびっ子でホセフィーナ観て、高校生でふたり鷹を観てたのでどの作品も懐かしいですね。ただ、当時からしても、OP/ED位はセルに仕上げなくていいから原画に彩色して楽曲を乗せてくれよと思っていました…
山本正之さんの音楽が多いのは偶然か。燃えよドラゴンズやこの街だいすきなどの作品もあるけど、タイムボカンシリーズでは声優としても活躍されてましたね。J9シリーズとのギャップはすごかったな。
コロコロポロン→逆転イッパツマンと氏のワールド全開の土曜日フジテレビ6時台。
子供の頃は知らなかったが羽田健太郎や久石譲が関わっているとかそりゃ印象的な音楽になるよなぁ
スラングルのOPの♪ゴリラ♪ゴリラはハマったなぁw声優さん豪華なんですが、内容はあんまりでしたねw
スラングル後期のOPEDはフルコーラスで聴くとかなり印象変わるんですよね
ブライガー、金田アクションスゴいな
世代ではないけれどこれを見ながら昼寝したら懐かしい夢を見ました
J9シリーズは口上から行けるくらい持ち歌にしてます。コロコロポロン、ななこSOSは関西では土曜の朝にやってた記憶があります。この時代には土田プロという製作会社もありましたね(同じくらいの時期に倒産)ドカベン、さすがの猿飛、らんぽう、そしてキャプテン翼でブレイクしたのですがその後にダメになったのを当時ニュースで覚えてます。
私は2番目のドンデラマンチャ以外は全て知ってます😁J9シリーズ懐かしいですよね😁あと「ドタコン」「ななこ」なども😎最後の「ふたり鷹」ですがオープニングエンディング両方ともチェッカーズが歌ったり演奏してもイケたんじゃないかなとも思いますが😎アップロード感謝いたします🙇
ココまでマイナー路線のスタジオも珍しいな。知ってる、又は見てたのは、コロコロポロン、J9シリーズ、バルディオス、ななこぐらいかな。
ホセフィーナ、思い出した!心の片隅に残っていた感じですね。
原作は確か、スペインか南米の方の童話でした。
おおお、見事に初見のものばかりでだんだんAIのなんちゃって昭和アニメに思えてきた…ら、最後にふたり鷹で実在のものと認識できました(笑)わたしの人生とはまじで別次元の昭和だなあ
もう一度見たい 若草の四姉妹 ハニーハニーの素敵な冒険 くじらのホセフィーナ 生きてるうちに 希望が叶うことはないんだろうなあ
36:15 超攻速ガルビオンのOPめちゃくちゃカッコイイ!
実はこのOP曲、とあるトヨタのCMとのダブルタイアップという珍しい楽曲。
画像が古すぎてオープニングの透過光処理ホセフィーナが不覚にもナスに見えてしまった件w一方でエンディングの方は最終回のストーリーをなぞる様な歌詞で感慨深くなりますねぇ…
此の頃は金田キャラが凄く、いのまたむつみ、の名字が漢字の頃が貴重
ゴーショーグンで首藤剛志先生のファンになりノベライズ買い漁りました。
どちらも、既に亡くなられて、ご冥福をお祈りいたします。
子供の頃は何とも思わなかったけど、今改めて聴くとバルディオスのEDってメッチャ昭和歌謡だよな。
自分は当時から何か演歌ぽいとか思っていましたロボットアニメのEDとしてどうなの!?ってイントロからして既に演歌のそれなんですよねOPが良かっただけに尚更
後に渡る世間~を担当したハネケンさんの片鱗を見たような(^^)
むしろ昭和のムード歌謡かも
好きなアニメばかりです❤
地方なので一つも見たことがない物ばかりですが、吾妻ひでお先生のアニメが2つもあった事は驚きました。後、ふたり鷹は見たかった。
なんとなくドタコン知ってる‥!懐かしいというより、覚えている事にビックリした!
24:04からの曲 いい!アステロイドブルースですね。
柴田さんの口上、山本さんの曲、金田さんのアクション、ブライガーOPは至高
OPの口上、今でも空で言えるぞっ❗
アクロバンチは地方民のウチでは観られなかったけどアニメ誌では割ととりあげられていたかなカナメプロって事でメチャ見てみたかったのよねやっぱりキャラデザは今見てもあかぬけているわよね
@@古川広美-x6t カナメプロダクションはウィンダリアの後社長が金を持ち逃げして倒産バンチ、はもちろんだけどプラレス3四郎、さすがの猿飛、うる星やつら等の原画参加です
大好きな声優の塩沢兼人さんが主演してたの知ってビックリ⁉️😮でも改めてメチャクチャ嬉しいです‼️😂😂😂😂😂
スラングルのオープニングは、まったくもって意味不明ですが、なんかかっこいいんですよねえ
国際映画社は本編はアレなんですがOPやEDは作画も良くそれ以上に良曲揃い!!自分のお気に入りはななこSOSとスラングルの2ndOPです😊
どちらも音楽が「スペクトラム」の新田一郎サンなのでホーンセクションの躍動感がキレキレです。
ロボットアニメも何本か入っているけど、一番洒落ているのは何やろ?やっぱりJ9かな歌も映像も良い勿論、時代性や背景、あと自分が触れた時期それらによって変わるとは思うのだけど
洒落てるのは、ガルビオンかなと思います❤
バルディオスとガルビオン、吾妻ひでおさんのポロンやななこも懐かしいです。ふたり鷹、カッコイイ歌と思っていたのですが、陣内さんだったんですね。
バルディオスって国際映画社だったのか!J9から始まったのかと思ってた
ガルビオンは放送途中で会社の倒産で完結しなかった!
ふたり鷹てアニメになってたんだな…新谷かおる先生の地上波アニメは知らんかた
@@ムネヒロ さま。キャラクターデザインだけなら「宇宙大帝ゴッドシグマ」がありますけどね
幻夢戦記レダの原画、イラスト集が国際映画社発行だった
主様、動画🎥配信お疲れ様でございます❤
The bass line on the first one, pretty cool
しっかり見た記憶はないけど、ホセフィーナのEDのサビだけビミョーに覚えてる。
ガルビオンカッコ良すぎいいいい
メカもキャラも曲もセンスが良い。打ち切りは余りに勿体無いよね。
リアルタイムより少し下の世代、ポロン以外記憶が無いからきっと再放送も少なかったんだろうなモンチッチにアニメがあったなんて!
19:05 ココで出てる「若本 紀昭」ってのは、今の「若本 規夫」氏の事。そして、アクロバンチで彼が演じたキャラが、「最初から最後まで味方であり続けた希少な若本ボイスキャラ」とか言われてるというw尚、若本氏に限らず、「改名前」の名義で載ってる声優さんが、他にも数名居たりする・・・。
田中崇こと銀河万丈氏とかね
@@NOLIFEKING110 後は、長堀 芳夫→郷里 大輔氏もそうでした。女性側だと、だーーーーいぶ後になって改名(2012年に改名)した例である 麻上洋子→一龍斎 春水氏くらいですかねぇ。
モンチッチの歌手は後の日髙のり子さんです。
バルディオス明日を救えって、救えなかったなぁ。
スパロボで救えました
311の時希望のブルーがよみがえるでしょーの歌詞が刺さった
国際映画社といえば自分は銀河○風シリーズですかね。特にバクシンガーが好きですね。EDのアステロイドブルースは名曲です。声優が全シリーズほぼ一緒ってのも中々ですがw
今は森功至さんと一龍齋春水さんのみが生き残って、塩沢兼人さんと曽我部 和恭さんは鬼籍に。
大体バルディオスopが羽根建節過ぎて久々に聴いた時に鳥肌モノだったんスよね。
若草の四姉妹と宗谷物語は知らなかった。
世代だが、女児向けアニメはアレとかコレとかしか見ていなかった為か、国際映画社といえばSFスーパーロボットもののイメージしか無いし、それしか見てなかった。ポロンはあずまひでお原作ということで何話か見たが、なんか違うと思ったものです。J9シリーズは強烈に覚えています。名作です。倒産で打ち切られたガルビオンが勿体ない。
二人鷹って国際映画だったのか、久しぶりに映像見たなぁ、ありがとうございました。
国産アニメとしては珍しい、バイクレースを題材とした作品でした。
宗谷物語は異例の船自体が主人公でかなりの良作だったと思います!!
明日を救えなかったバルディオス……
ホセフィーナ大好きです❤
2人鷹の主題歌、陣内さんなんや😮びっくりした
ドン・デ・ラ・マンチャのED、ええなあ❣️
歌っているのは民謡歌手の大塚文雄さん現在もご活躍されています
最初の数作は同時期に創業した葦プロと共同制作で作品枠を確保してたんですよね葦プロは紆余曲折がありながら一応未だに残っているけど、国際映画社は早々に潰れてしまったのはなんとも皮肉というか
テレビ東京の作品が多いのかな私の住んでいた福岡では放送されていた記憶がありません福岡にテレビ東京が開局されたのは1990年でしたから
J9シリーズのOPはどれもイカシてるけど、とくにバクシンガーはビジュアルセンスが飛びぬけててみていてゾクゾクする動画だなあ
本編には何の関与もない、荒木伸吾大先生を引っ張り出してきた金看板です
挿入歌の不死鳥のライラのテーマ曲が好きでした。
Nice time, when anime was fun without much panties and all this stupid trick to focus you but instead use pure talent from makers =D
Hoje é tudo lacração 💩🤢🤮
どれも懐かしいですねえ。ドンデラマンチャのEDが、伝説の金田回なのは流石です。スラングルOP、3種連続はやはり無理かwドタコン、主人公製作者のメガネっ娘はEDにしか出ないのは何故だwあと、ドンチャック物語はココ(国際映画社)じゃなかったかなあ。
@@天気晴太さま。ドンチャックはナックです。
@@ishiaki01 さま。ああ! そうでしたナックでした。ご訂正頂き有難うございます。また、お手数をお掛けしたことお詫び申し上げます。
ホセフィーナは土曜日の朝8時30分から放送してて、まず見る事が出来なかったな~声優の高橋和枝さんは鬼籍に入ってしまってますし、神保なおみさんは声優界から引退されて久しいですね、今どうしておられるのでしょうか?(゜ρ゜)
バルディオスは映画にもなりましたね😃
打ち切りだったから、映画版で真の最終回。イデオンと同じでしかもこっちが若干早い。救い様の無い結末は共通してる。
いのまたさんと影山さんの出世作になりましたマイナーな作品から若い逸材が脚光を浴びる、アニメ界のトレンドの走りでしたね
モンチッチ人形うちにありましたが、アニメになっていたんですね。
バルディオスはイデオンと並んで人類に早すぎた感強いっすね
どれもアクの強いラインナップだな。マイナーなんだけどみっしり記憶に残る。このくらい大らかな時代が懐かしい。
記憶の底に残ってる「♪ドンデラマンチャ ドン ドン」ってなんだろう?と思ってたらコレだったのかぁ
中々のマニアックさだ…といってもそのマニアックさを理解している訳ではありません…知ってるのは、銀河旋風ブライガーだけ。それもたまたまスパロボα外伝をプレイしたから😅
こういったマイナーなアニメが制作できたのも、80年代ならではですね。今じゃ絶対に企画が通らないよね。テレ東もアニメからは一線引いちゃってるしね。
やっぱりゴリラ・ゴリラ・ゴリラはインパクトでかいなぁwwww
身辺警護要員をゴリラと称するんですよね。実際[ゴリラ]とつく警備会社有ります
あの歌詞に後付で曲を作った山本正之という天才w
あの頃は国際映画社&山本正之タッグが無双状態で、何やってもアニメファンに受け容れられてましたね(^^)
国際映画社はOPやEDのアニメと曲にセンスがあった。
ブルース、ソウル、プログレッシブ、フュージョンロック、ディスコ、湘南サウンド、GS、歌謡曲……80年代なのに70年代の主要なポップセンスを完璧に押えてるのが素晴らしかった。
地方で民放2局しかない時代だったから全くしらないアニメばかりだわ
画質が綺麗なノンテロップもの。サスライガーの様にテロップ有りのものも欲しかった。当時のスタッフの名前も貴重なんで。
皆、懐かしいですね。でも、なんか、打ち切りになった番組が多い様な気がします。この中では僕はバルディオスが一番好きです。
国際映画社が所有してた、オリジナルのフィルムが 倒産時に殆ど紛失
残念で仕方ない
J9シリーズは大好きだったなぁ
片道切符でもいい・・・昭和に帰りたい
バルディオスのOPとED、アクロバンチのOP、スラングルの前期EDが大好き。バクシンガーのEDもイイな。
国際映画社は「面白い作品を作ってやるんだ!」という気概のある映像製作会社でしたね。ブライガーやスラングル、アクロバンチなど好きな作品がいくつもあります。
テレビ東京の番組は地方局では裏にライバルがいない時間帯に放映されてて
自分含めて観る機会が多かった
幸せだったと思う
若草の四姉妹のEDの作画がすごいな・・・
結構線が多いのに手書きで崩れることなく違和感なく無限ループさせるって
当時のアニメーターの技術は本当にすごい
今じゃCGで簡単にできちゃうだけにこれを描ける人がどれだけいることだろうか。
ホセフィーナから始まるとは…
過ぎ去った時を想い、思わず涙が…😢
国際映画社と山本正之の異常なまでのマッチング感
しかもコロコロポロンでは本人コーラス……
作画にそこかしこに、いのまたむつみ先生の名前が(泣)
大好きです。
数年間にいっぱい作るなあ~
ジャンルも幅広いというか節操無いし、
なりふり構わん感じが憎めない。
スタッフキャストがけっこう豪華
当時は地元では東京12ch系列が無く、ほとんどは専門誌で見てレコードで聴いたものばかり。
後にレンタルビデオに並んで漸くみられるようになった時は感激したなぁ。
リアタイ視聴できたのはスラングルとガルビオンくらいだったかも。
それにしても山本正之の曲はどれもカッコイイ。
今は東京メトロポリタンテレビジョンTOKYO MX様へ懐かしいアニメを引き継がれて行きました。
経営がしっかりしてれば東映動画に負けなかった。今でもそう思えて残念でならない。アニソンの名曲の大半がここにあるのに。
悲しいほどにスポンサー集めとかが下手過ぎる…
サンライズだってガンダム以降にバンダイを固定で捕まえられたといってもそれより前はクローバー頼りだったのを考えればチャンスは無かったわけでは無いんだ
J9あたりだと本編の作画が韓国ばっかで軽く崩壊してたからマジでビデオとかベータがもう少し早く出てればって感じよ
ビデオでの売り上げでペイ出来た様な作品ばっかり
J9シリーズの名前の由来がソニーのハイエンドビデオカセットSL-J9が買えなかった悔しみからというエピソードすこ。
J9は当時、凄く画質が良く、友人の家のがβのJ9でテープが高いと言うので、VHSを買ったら
ノイズが凄く調整が悪いのかと思いましたが、機械のせいだと分かり諦めました。
@@市川麻衣子-t3x
当時のSONYらしい拘りが
ミッシリ詰まっていたから
なんでしょうね
それでもβ方式は敗れて…
後にMDでは勝ちましたけど
そもそものこの次世代型が
(時代的な意味で)長持ちしなかった
@@古川広美-x6t 画質的にはJ7が良かったです。βⅠ/Ⅱ専用機でしたし、特殊機能はJ9とほぼ互角。
我が家にはJ7.J9,F11,HF100D,HF3000,EDV-8000,EDV9000とずっとβetamaxてした。勿論VHSももっていました。WVHSとかDVHSとか。
VHSの子は型番も覚えてませんがw
EDV9000はレザーディスクよりも綺麗でした
アァ!!EDβありましたね
やたらキレイだって話は
聞きましたけどβ勢が周りに
いなくて、結局それを体験する
事は無いまま
そこから来てたのか。
若草物語とかポロンとか見た記憶ないのにテーマ曲だけ覚えてるのは何故ぇぇ?
あとななこSOSのおかげで長万部という地名を知りました。
大人になって旅行して「おおぉ、ここが長万部か…」と感慨深いものがあった。
ガラット見たときになんかデジャヴがと思ったらななこsosのとうきびうまいのせいだった
アクロバンチ、いのまた先生なんですね。
貴重な映像ありがとうございます♪
@@やすらぎ-s7q 此の頃さすがの猿飛、うる星やつらの仕事もしていました
リアタイで視ていた記憶が有るのは『J9シリーズ』と『ななこSOS』くらいかな。他にもこんなに沢山あったんだね、国際映画社制作のアニメって。
当時、ラジカセをテレビのスピーカーに直付けしてOPとEDを録音してました。
婆ちゃんの声や犬吠えが入っては、翌週にまた撮り直したり💧
サスライガーのOPが好きでしたね~
この動画観て思い出した作品もありました。
懐かしい~
有難うございました😃
stopボタン押すと
ガピュ
とか入るんだよねw
その録音テープを後年聞き返すと当時はウザいと思っていた婆さんの声とかのほうにありがたみを感じるようになるやつ
Good lack ( ´,_ゝ`)ゞ
記憶があるのは『ドンデラマンチャ』からですね、コロコロポロンやナナコSOS、ブライガーは見てたなぁ… 懐かしい! 『ふたり鷹』テーマ曲は当時、陣内孝則がライスカレーってドラマに出始めた頃で初めて歌手(ロッカーズ)だと知った記憶がある、小6でしたww
コロコロぽろんは何気に名作だった
吾妻ひでおさんの原作消化後は大橋志吉さんのオリジナルストーリーが多く、どこかコメディミュージカルのような雰囲気が良かったですね。
時々頭の中を流れる謎の曲が、この動画のおかげでバクシンガーのedだということが分かりました。ありがとうございました。
opはよく聞く機会があったのですが...。
2 番目のコンピレーションがあることも知りませんでした。これもありがとうございます。これらの古典的なアニメにはどれだけ多くの美しい女の子がいて、どれだけ多くの女の子が私たち子供たちに恋の仕方を教えてくれたかに気づかされます。
ドンデラマンチャの作画スタッフと声優さんの豪華さに驚いた😂
バクシンガーEDのアステロイドブルース、サビ前の
「抱きあった悔しさも、抱きあった望みも 今まで通りさ 今まで通りさ」の詩が秀逸すぎる。
グルーヴ感の中に新撰組の世界観が一言で収まっている。
私は地方なので見た事ないもの、のハズなんですが、
何か見た事あるような、何か、何かが少し違うものを見た事があるような、何とも言えない不思議な感じです。
複数コメントすみません。
ふたり鷹、陣内孝則が唄っていたとは凄くビックリです‼️Σ(゚ω゚)
ドン・キホーテがアニメ化されていたことと、
若草物語がフジテレビのハウス名作劇場以前にもアニメ化されていたことを知って驚き
ホセフィーナは早朝にやっていたのを見ていました。
またもう一度見たいアニメの一つです。
こうやって見ると意外と国際映画社のアニメを見ていたんだなと思いました。
それに人気も有りましたよね。
ブライガーは音楽も良かった。
レコードを未だに持っています。
すっかり記憶の奥に追いやられていたアニメ達
懐かしいです。
当時のアニメ界の鬼才・逸材とあっという間に縁を結んで作品を立ち上げる、人材集めの天才・壺田PD
しかし本編作画は大半が海外発注で、次々生み出される超B級で個性あふれる作品群が魅力(^^)です
クオリティに関しては当時もいろいろ言われてましたが、これほど機を見るに敏なアニメ会社は今以って現れていません
アクロバンチすきだったなぁ
ガルビオン まんま たがみよしひさ画が動いていて泣く😭
アクロバンチってほぼ作品内容記憶に無いのに、曲はなんか覚えてて懐かしい。ええ曲やな。
自分も内容全く覚えてないのにバクシンガーとスラングル歌えますねw
クワスチカという幻の遺跡を探し求め、最後は映画のイデオンみたいに終わりました☺
作画崩壊が酷すぎて涙した記憶…
@@なすび-b7y さん
当時の予算事情では仕方ない面もあるやろね。ガンダムもボトムズもかなりギリな映像だったし。
@@kougourikisiさんコメントありがとうございます。国際映画社は今の時代でも通用する様な秀逸な設定 を゙産み出してたと思うので、潤沢な資金の元に作成されていたら…と、 ついつい思ってしまう自分がいます。
いのまたむつみさん 安らかにお眠りください🙏
ええ…コメントで訃報知るの初めてだけどキツイわ…
ちびっ子でホセフィーナ観て、高校生でふたり鷹を観てたのでどの作品も懐かしいですね。
ただ、当時からしても、OP/ED位はセルに仕上げなくていいから原画に彩色して楽曲を乗せてくれよと思っていました…
山本正之さんの音楽が多いのは偶然か。燃えよドラゴンズやこの街だいすきなどの作品もあるけど、タイムボカンシリーズでは声優としても活躍されてましたね。J9シリーズとのギャップはすごかったな。
コロコロポロン→逆転イッパツマンと氏のワールド全開の土曜日フジテレビ6時台。
子供の頃は知らなかったが羽田健太郎や久石譲が関わっているとかそりゃ印象的な音楽になるよなぁ
スラングルのOPの♪ゴリラ♪ゴリラはハマったなぁw
声優さん豪華なんですが、内容はあんまりでしたねw
スラングル後期のOPEDはフルコーラスで聴くとかなり印象変わるんですよね
ブライガー、金田アクションスゴいな
世代ではないけれど
これを見ながら昼寝したら懐かしい夢を見ました
J9シリーズは口上から行けるくらい持ち歌にしてます。
コロコロポロン、ななこSOSは関西では土曜の朝にやってた記憶があります。
この時代には土田プロという製作会社もありましたね(同じくらいの時期に倒産)
ドカベン、さすがの猿飛、らんぽう、そしてキャプテン翼でブレイクしたのですが
その後にダメになったのを当時ニュースで覚えてます。
私は2番目のドンデラマンチャ以外は全て知ってます😁J9シリーズ懐かしいですよね😁あと「ドタコン」「ななこ」なども😎最後の「ふたり鷹」ですがオープニングエンディング両方ともチェッカーズが歌ったり演奏してもイケたんじゃないかなとも思いますが😎アップロード感謝いたします🙇
ココまでマイナー路線のスタジオも珍しいな。
知ってる、又は見てたのは、コロコロポロン、J9シリーズ、バルディオス、ななこぐらいかな。
ホセフィーナ、思い出した!
心の片隅に残っていた感じですね。
原作は確か、スペインか南米の方の童話でした。
おおお、見事に初見のものばかりでだんだんAIのなんちゃって昭和アニメに思えてきた…
ら、最後にふたり鷹で実在のものと認識できました(笑)
わたしの人生とはまじで別次元の昭和だなあ
もう一度見たい 若草の四姉妹 ハニーハニーの素敵な冒険 くじらのホセフィーナ 生きてるうちに 希望が叶うことはないんだろうなあ
36:15 超攻速ガルビオンのOPめちゃくちゃカッコイイ!
実はこのOP曲、とあるトヨタのCMとのダブルタイアップという珍しい楽曲。
画像が古すぎてオープニングの透過光処理ホセフィーナが不覚にもナスに見えてしまった件w
一方でエンディングの方は最終回のストーリーをなぞる様な歌詞で感慨深くなりますねぇ…
此の頃は金田キャラが凄く、いのまたむつみ、の名字が漢字の頃が貴重
ゴーショーグンで首藤剛志先生のファンになりノベライズ買い漁りました。
どちらも、既に亡くなられて、ご冥福をお祈りいたします。
子供の頃は何とも思わなかったけど、
今改めて聴くとバルディオスのEDってメッチャ昭和歌謡だよな。
自分は当時から何か演歌ぽいとか思っていました
ロボットアニメのEDとしてどうなの!?って
イントロからして既に
演歌のそれなんですよね
OPが良かっただけに尚更
後に渡る世間~を担当したハネケンさんの片鱗を見たような(^^)
むしろ昭和のムード歌謡かも
好きなアニメばかりです❤
地方なので一つも見たことがない物ばかりですが、吾妻ひでお先生のアニメが2つもあった事は驚きました。
後、ふたり鷹は見たかった。
なんとなくドタコン知ってる‥!懐かしいというより、覚えている事にビックリした!
24:04からの曲 いい!アステロイドブルースですね。
柴田さんの口上、山本さんの曲、金田さんのアクション、ブライガーOPは至高
OPの口上、今でも空で言えるぞっ❗
アクロバンチは地方民のウチでは
観られなかったけど
アニメ誌では割と
とりあげられていたかな
カナメプロって事で
メチャ見てみたかったのよね
やっぱりキャラデザは
今見てもあかぬけているわよね
@@古川広美-x6t カナメプロダクションはウィンダリアの後社長が金を持ち逃げして倒産バンチ、はもちろんだけどプラレス3四郎、さすがの猿飛、うる星やつら等の原画参加です
大好きな声優の塩沢兼人さんが主演してたの知ってビックリ⁉️😮でも改めてメチャクチャ嬉しいです‼️😂😂😂😂😂
スラングルのオープニングは、まったくもって意味不明ですが、なんかかっこいいんですよねえ
国際映画社は本編はアレなんですがOPやEDは作画も良くそれ以上に良曲揃い!!
自分のお気に入りはななこSOSとスラングルの2ndOPです😊
どちらも音楽が「スペクトラム」の新田一郎サンなのでホーンセクションの躍動感がキレキレです。
ロボットアニメも何本か
入っているけど、
一番洒落ているのは何やろ?
やっぱりJ9かな
歌も映像も良い
勿論、時代性や背景、
あと自分が触れた時期
それらによって変わるとは
思うのだけど
洒落てるのは、ガルビオンかなと思います❤
バルディオスとガルビオン、吾妻ひでおさんのポロンやななこも懐かしいです。ふたり鷹、カッコイイ歌と思っていたのですが、陣内さんだったんですね。
バルディオスって国際映画社だったのか!
J9から始まったのかと思ってた
ガルビオンは放送途中で会社の倒産で完結しなかった!
ふたり鷹てアニメになってたんだな…新谷かおる先生の地上波アニメは知らんかた
@@ムネヒロ さま。
キャラクターデザインだけなら「宇宙大帝ゴッドシグマ」がありますけどね
幻夢戦記レダの原画、イラスト集が国際映画社発行だった
主様、動画🎥配信お疲れ様でございます❤
The bass line on the first one, pretty cool
しっかり見た記憶はないけど、ホセフィーナのEDのサビだけビミョーに覚えてる。
ガルビオンカッコ良すぎいいいい
メカもキャラも曲もセンスが良い。
打ち切りは余りに勿体無いよね。
リアルタイムより少し下の世代、ポロン以外記憶が無いからきっと再放送も少なかったんだろうな
モンチッチにアニメがあったなんて!
19:05 ココで出てる「若本 紀昭」ってのは、今の「若本 規夫」氏の事。
そして、アクロバンチで彼が演じたキャラが、「最初から最後まで味方であり続けた希少な若本ボイスキャラ」とか言われてるというw
尚、若本氏に限らず、「改名前」の名義で載ってる声優さんが、他にも数名居たりする・・・。
田中崇こと銀河万丈氏とかね
@@NOLIFEKING110 後は、長堀 芳夫→郷里 大輔氏もそうでした。
女性側だと、だーーーーいぶ後になって改名(2012年に改名)した例である 麻上洋子→一龍斎 春水氏くらいですかねぇ。
モンチッチの歌手は後の日髙のり子さんです。
バルディオス
明日を救えって、救えなかったなぁ。
スパロボで救えました
311の時希望のブルーがよみがえるでしょーの歌詞が刺さった
国際映画社といえば自分は銀河○風シリーズですかね。特にバクシンガーが好きですね。EDのアステロイドブルースは名曲です。声優が全シリーズほぼ一緒ってのも中々ですがw
今は森功至さんと一龍齋春水さんのみが生き残って、塩沢兼人さんと曽我部 和恭さんは鬼籍に。
大体バルディオスopが羽根建節過ぎて久々に聴いた時に鳥肌モノだったんスよね。
若草の四姉妹と宗谷物語は知らなかった。
世代だが、女児向けアニメはアレとかコレとかしか見ていなかった為か、国際映画社といえばSFスーパーロボットもののイメージしか無いし、それしか見てなかった。ポロンはあずまひでお原作ということで何話か見たが、なんか違うと思ったものです。J9シリーズは強烈に覚えています。名作です。倒産で打ち切られたガルビオンが勿体ない。
二人鷹って国際映画だったのか、久しぶりに映像見たなぁ、ありがとうございました。
国産アニメとしては珍しい、バイクレースを題材とした作品でした。
国産アニメとしては珍しい、バイクレースを題材とした作品でした。
国産アニメとしては珍しい、バイクレースを題材とした作品でした。
宗谷物語は異例の船自体が主人公でかなりの良作だったと思います!!
明日を救えなかったバルディオス……
ホセフィーナ大好きです❤
2人鷹の主題歌、陣内さんなんや😮びっくりした
ドン・デ・ラ・マンチャのED、ええなあ❣️
歌っているのは民謡歌手の大塚文雄さん
現在もご活躍されています
最初の数作は同時期に創業した葦プロと共同制作で作品枠を確保してたんですよね
葦プロは紆余曲折がありながら一応未だに残っているけど、国際映画社は早々に潰れてしまったのはなんとも皮肉というか
テレビ東京の作品が多いのかな
私の住んでいた福岡では放送されていた記憶がありません
福岡にテレビ東京が開局されたのは1990年でしたから
J9シリーズのOPはどれもイカシてるけど、とくにバクシンガーはビジュアルセンスが飛びぬけててみていてゾクゾクする動画だなあ
本編には何の関与もない、荒木伸吾大先生を引っ張り出してきた金看板です
挿入歌の不死鳥のライラのテーマ曲が好きでした。
Nice time, when anime was fun without much panties and all this stupid trick to focus you but instead use pure talent from makers =D
Hoje é tudo lacração 💩🤢🤮
どれも懐かしいですねえ。
ドンデラマンチャのEDが、伝説の金田回なのは流石です。
スラングルOP、3種連続はやはり無理かw
ドタコン、主人公製作者のメガネっ娘はEDにしか出ないのは何故だw
あと、ドンチャック物語はココ(国際映画社)じゃなかったかなあ。
@@天気晴太さま。
ドンチャックはナックです。
@@ishiaki01 さま。
ああ! そうでしたナックでした。
ご訂正頂き有難うございます。
また、お手数をお掛けしたこと
お詫び申し上げます。
ホセフィーナは土曜日の朝8時30分から放送してて、まず見る事が出来なかったな~
声優の高橋和枝さんは鬼籍に入ってしまってますし、神保なおみさんは声優界から引退されて久しいですね、今どうしておられるのでしょうか?(゜ρ゜)
バルディオスは映画にもなりましたね😃
打ち切りだったから、映画版で真の最終回。
イデオンと同じでしかもこっちが若干早い。
救い様の無い結末は共通してる。
いのまたさんと影山さんの出世作になりました
マイナーな作品から若い逸材が脚光を浴びる、アニメ界のトレンドの走りでしたね
モンチッチ人形うちにありましたが、アニメになっていたんですね。
バルディオスはイデオンと並んで人類に早すぎた感強いっすね
どれもアクの強いラインナップだな。
マイナーなんだけどみっしり記憶に残る。
このくらい大らかな時代が懐かしい。
記憶の底に残ってる「♪ドンデラマンチャ ドン ドン」ってなんだろう?と思ってたらコレだったのかぁ
中々のマニアックさだ…
といってもそのマニアックさを理解している訳ではありません…
知ってるのは、銀河旋風ブライガーだけ。
それもたまたまスパロボα外伝をプレイしたから😅
こういったマイナーなアニメが制作できたのも、80年代ならではですね。今じゃ絶対に企画が通らないよね。テレ東もアニメからは一線引いちゃってるしね。
やっぱりゴリラ・ゴリラ・ゴリラはインパクトでかいなぁwwww
身辺警護要員をゴリラと称するんですよね。実際[ゴリラ]とつく警備会社有ります
あの歌詞に後付で曲を作った山本正之という天才w
あの頃は国際映画社&山本正之タッグが無双状態で、何やってもアニメファンに受け容れられてましたね(^^)
国際映画社はOPやEDのアニメと曲にセンスがあった。
ブルース、ソウル、プログレッシブ、フュージョンロック、ディスコ、湘南サウンド、GS、歌謡曲……
80年代なのに70年代の主要なポップセンスを完璧に押えてるのが素晴らしかった。
地方で民放2局しかない時代だったから全くしらないアニメばかりだわ
画質が綺麗なノンテロップもの。サスライガーの様にテロップ有りのものも欲しかった。当時のスタッフの名前も貴重なんで。
皆、懐かしいですね。でも、なんか、打ち切りになった番組が多い様な気がします。
この中では僕はバルディオスが一番好きです。